社会のレールから外れる勇気

皆さんは現在、社会でどのような位置付けに居るでしょうか?

サラリーマンの方もいれば学生の方もおられると思います。

私が今回お話ししたいのは結論から申し上げますと、社会のレールから外れることを恐れるな!ということです。皆さんは恐らく、何かしらの組織に属していると思いますが、その組織が本当に貴方の居るべき場所とは限らないということです。

私の話をさせていただくと、高校を卒業して自動車整備士の専門学校に進学しましたが、1年経たずして中退しました。この時初めて社会のレールから外れてしまったという恐怖と未来への不安でいっぱいになりました。しかし、そこから私の人生は良い意味で180度変わりました。確かに、中退した事実は変えようがありませんがその結果、19歳にして新たな世界に飛び込む権利を手にしたことになるのです。

つまり、何が言いたいかというと人生は冒険だという事です。私はレールから外れたことで社会のしがらみから解放されたのです。

 

「あの子を解き放て あの子は人間だぞ」

by アシタカヒコ